商品についてのご質問

Q どんなワインでも寝かせればおいしくなるの?
A ワインにはそれぞれ飲み頃がありますから、どんなワインでも寝かせればおいしくなるというわけではありません。一般的には、ボジョレー・ヌーヴォ(毎年11月の第3木曜日に解禁となる新酒)のようなフレッシュなワインは、早いうちに飲んだほうが美味しく、タンニンが多いフルボディタイプのワインは、寝かせたほうが渋みや酸味がまろやかになり、おいしくなります。

Q 未開封のワインにも賞味期限はあるの?
A ワインに賞味期限はありません。それぞれに飲み頃というものはありますが、それを過ぎたからといって、すぐに味が落ちて飲めなくなるわけではありません。賞味期限よりは保存状態が重要です。それぞれのワインの飲み頃は、スタッフにご確認ください。

Q 買ったワインを保管する際の注意点は?
A ワインのコルク栓は、乾燥すると弾力がなくなり、隙間ができてワインが酸化しやすくなったり、コルクが割れやすくなってうまく抜けなくなったりします。そのため常にコルクをワインで湿らせておくために、横に寝かせて保存してください。

Q 栓を開けてしまったら飲みきらないといけないの?
A ワインは栓を開けて空気に触れさせますと、徐々に酸化して香りや味わいが変化します。なるべく空気にふれないよう小さな瓶に移し替えたり、ボトルの中を真空にする替栓を使用して冷蔵庫に入れておけば、2〜3日は味を保つことができます。もし味が落ちてしまったら、料理用にお使いください。

ワインの豆知識のコーナーも、ぜひご覧ください。

通信販売についてのご質問

Q 注文したけど、確認メールが届かないんだけど・・・
A 大変申し訳ございません。原則と致しまして、弊社ではご注文を頂いてから1時間以内にご注文確認のメールを送信するよう心掛けておりますが、今しばらくお待ちいただき、ご連絡のメールが届かない場合はお手数ですが弊社までご連絡をいただけますようお願い致します。

※ご注文時、メールアドレスの間違いにご注意ください。どの決済方法でも共通することですが、お客様が入力されたメールアドレスに間違いがありますと、確認メールが届きません。

TEL    055-228-6123  酒のディアーズ朝気店
E-MAIL info@hamamatsuya.jp

Q 振込用紙が届かないんですが・・・
A 恐れ入りますが銀行振り込み、郵便振込みをお選びいただいた方にはメールにてお振込みのご案内を差し上げておりますので、ご案内させていただきました口座までご入金ください。
配送についてのご質問

Q どうしてクール便で購入した方がいいの?
A ワインはとても熱に弱く、味の変質のみならず、輸送中に内外の温度差により、中身が漏れ出してしまうことがあります。ワインを美味しく味わうためにも、トラブルを防ぐためにも、特に6〜9月ごろは、クール便でのご購入をお勧めいたします。

Q ワインはどうやって送られてきますか?
A 原則としまして、720mlサイズのものは1〜12本、一升瓶サイズまたは720mlサイズと一升瓶混合の場合は6本で1個口となり、配送には特にお客様よりご指定が無い限り、商品入荷時に使用されている通い箱にて配送させていただいております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 配達日時の指定は可能ですか?
A もちろんご指定可能でございます。ご注文画面よりご希望する時をご指定ください。配達希望日はご注文画面の「その他のご希望欄」にご記入お願い致します。
また、お客様のご希望日にお届け出来るよう手配させていただいておりますが、お客様のご注文に誤入力などの不備があり、通常の受注処理ができない場合や、交通事情など運送上の理由、年末年始や中元時期などの繁忙期、悪天候、その他の事情により、商品の到着時間帯および到着日が前後することがあります。

Q のし紙を添付して欲しいのですが・・・
A ご注文画面の「その他のご希望欄」に、のし紙の表書き(御祝い・御中元・御歳暮など)と、お名前をご記入ください。また、内のし、外のしのご記入も合わせてお願い致します。

Q ギフト用なので明細書を入れないでほしいのですが・・・

A 弊社では、送り先様がご注文者様のご登録氏名・ご住所と異なる場合には、明細書など値段のわかるものは同梱しておりません。

Q インターネット以外の注文方法ってないの?
A  当社ではインターネット販売以外も行っております。
   @TEL(10:00〜21:00) 055-228-6123
   AFAX(10:00〜21:00) 055-228-6123



酒のディアーズのトップページへ

Q&A よくあるご質問